ブログ

集客方法について

集客方法については、どの士業の先生方も興味あることだと思います。

私も開業前、インターネットや市販本でいろいろ調べました。

集客方法の代表的なものと言えば①ホームページ、②チラシのポスティング、③他士業からの紹介、④飛び込み営業等が挙げられると思います。(あと最近は、ブログを頑張っている先生方も多いですね。)

私も6月の開業後①~④の方法を試してみました。結果として今の所、有効だったのは①③です。②のチラシのポスティングは結構頑張って配りましたが今の所価格の問い合わせ一件(もちろん不成約)だけです。④の飛び込み営業については3件(不動産屋、運送屋)の見積もり依頼を頂きましたが価格が折り合わず成約までには至りませんでした。

ホームページについては、お金もかけたくなく自作で作ったため公開後2ヶ月間は全く反応がありませんでしたが、市販本を購入しSEO対策をした結果、9月中旬ごろから何件かの問い合わせを頂き、受注をすることが出来ました。

集客方法についてはいろいろな意見もあると思いますが、やはりホームページは士業の集客方法としては有効な手段であるというのが今の実感です。

集客については、今後事務所が継続する限り永遠に続くテーマですので、ホームページの充実をより一層図り集客に努めていきたいです 🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 机の整理
  2. 他士業との連携の必要性
  3. 行政書士の説明は難しい
  4. 共助社会の必要性
  5. HPを見た方より問い合わせがありました!!
  6. 報酬額と法定費用
  7. 行政書士試験申込み開始
  8. ホッと一安心
PAGE TOP